プロフィール

ご挨拶

自己紹介

初めまして。医学研究者として企業で働く「バイオ先生」と申します。

私の大学院時代の専攻は腫瘍免疫学で、がんを免疫で治すことを目的とした研究を行なっておりました。大学院修了後は、製薬企業で研究者として働いています。現在は働きながら博士号の取得を目指して、日々研究活動に励んでいます。また、将来は記事を再編集して本を出版するのが夢です!

私は大学で科学の面白さに気づき、今まで多くの時間を研究活動に割いてきました。今度は私から未来の研究者である中学生、高校生、大学生たちへ科学の面白さや、研究の世界を知ってもらいたいという思いでブログを立ち上げました。

趣味

趣味は絵を描くことです。当ブログのホームにある絵や、本記事の図も自分で描いています。

ホームの絵は脳をモチーフにしており、絵の中の形などには色々な意味を込めています。例えば、脳の中にある花火模様は神経細胞の発火を示しています。

出身地

静岡県

ブログのご紹介

このブログでは 一般的な医科学知識から最新の論文による知見まで、わかりやすく解説していきます。難しく感じる部分もあるとは思いますが、じっくりと最後まで読んでいただけると幸いです。きっと本質的な理解が深まると思います。基本的に高校生〜大学生を対象に記事を書いていきますが、中学生の方も少し背伸びして読んでいただきたいと思っています。また、医学・生命科学に触れてこなかった社会人の方にも本ブログを通じて、35億年かけて生まれた人体の精巧な仕組みや、不思議を楽しんでいただきたいと思っています。

勉強方法や大学院入試についてなど、皆様のお役にたちそうな記事も執筆していきますので、勉強の合間に見ていただけたら幸いです。

連絡先:お問い合わせフォーム

略歴

  • 2022年3月 医学系の大学院修了
  • 2022年4月 研究者として製薬会社に就職
  • 2022年8月 アウトリーチ活動としてブログをスタート
※本記事に記載されている内容は、正確な情報を提供できるように細心の注意を払って執筆しております。しかし、正確性および完全性等を保証するものではございません。何卒ご了承よろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました